うみゆりだより

初心者のためのゲームブログ

青鬼オンラインを遊んでみた感想

こんにちは、うみゆりです。

 

今回は異色のバトロワゲーム青鬼オンラインに関する記事となっています。

 

 

青鬼オンライン

突然ですが皆さんはこの青い化け物を知っているでしょうか。

f:id:UMIYURl:20180915225640j:plain

おそらく知っている人も多いと思います。

その名も青鬼。

 

2009年ごろにネット上で話題になったフリーホラーゲーム「青鬼」

洋館に閉じ込められた主人公を操作して、謎解きをしながら青鬼から逃げるというホラーゲームです。

そんな青鬼がバトルロイヤルゲームになって帰ってきました。

f:id:UMIYURl:20180915230304j:plain

そう青鬼オンラインとなって。

 

ルール

青鬼オンラインのルールは決して生存者同士で数を削りあうものではありません。

100人で一つの屋敷に放り込まれてそこで青鬼から最後まで逃げ切った人が優勝というルールです。

他のバトルロイヤルゲームのようにだんだんとエリアが迫ってくる機能はもちろんのこと、時間が経つごとにだんだん青鬼が増えてきます。逃走中のハンターみたいなもんです。

f:id:UMIYURl:20180915231039j:plain

どうやら優勝したときはドン勝でもビクトリーロイヤルでもなく

「青逃」のようです。

 

課金要素

青鬼オンラインにもしっかりと課金要素はあります。

他のバトルロイヤルゲームと同じようにスキンが買えるようです

しかし欲しいスキンが買えるのではなくガチャのようですね。

f:id:UMIYURl:20180915231634j:plain

 

単発で一回だけ引けたので引いてみました。

でたのは「グリーン

f:id:UMIYURl:20180915231738j:plain

たしかにこいつは☆1の見た目してんな。

 

名前はスーパーヒーロー物にでてきそうなのにとんでもない無個性。

大学デビューに失敗でもしたんでしょうか。

 

ゲーム性

 

ゲームを始めるとステージのランダムな場所に放り込まれます。

そして数秒のカウントダウンののちに青鬼が投入されてゲームスタート。

青鬼につかまらないようにして、最後の一人になるまで逃げ切ったら勝ちです。

 

青鬼の数は最初は一体だけですが一定時間が経つごとに青鬼の数が増えていきます。

大量に投入される青鬼ハーレムから以下に囲まれないようにして逃げ切るかが勝利の鍵となりそうです。

 

宝箱

マップの各地には宝箱があり、宝箱を漁ると四種類のアイテムの中からランダムに一つアイテムを入手することができます。

・ローラースケート

移動速度アップ

・ガスマスク

毒ガスエリアにおける死のカウントダウンを五秒だけ伸ばすことができる

・スロウ

少しの時間だけ足が遅くなる

・混乱

 少しの時間だけ上下左右の操作が反転する

 

バグ

2018年9月15日現在ではマッチングすると同時に画面がブラックアウトしてしまうバグが多発してしまうのでプレイする場合はあらかじめ覚悟しといたほうがよさそうです。

(このバグによるポイントの上下はないそうです。)

f:id:UMIYURl:20180915233225j:plain

「やったー」ではない。

 

最後に

現在はバグにより快適にプレイすることができないので快適にプレイしたい人は少し時間をおいてから遊んでみてください。

バトロワゲームの中でもかなり異色の作品なので一度は遊んでみてもいいゲームだと思います。

 

それではさようなら。