うみゆりだより

初心者のためのゲームブログ

【ApexLegends】キャリーの意味とは?よく使う用語集

こんにちは、

Apexの動画を見てたり、フレンドとプレイしていたりすると突然よくわからない言葉が飛び出してくることがありますよね。

f:id:UMIYURl:20190508202334p:plain

ゲームに集中するためにできるだけ知らない単語はなくしておきたいものです。

そんなわけで今回はApexでよく使われる用語を紹介していきたいと思います。

 

キャリー

f:id:UMIYURl:20190508111622j:plain

ぱみゅぱみゅ

キャリーとは英語のcarryから来ています。

この単語は運ぶ・運搬する・持っていく、という意味があり、

Apexにおいては主に、「強いプレイヤーが弱いプレイヤーを優勝へ導く

という意味で使われます。

またピンチの状況から一人のプレイヤーの力で逆転した際にも

今のは完全にキャリーした」などと使われることがあります。

 

デブ・ガラク

デブとは主にジブラルタルやコースティックなどの当たり判定の大きなキャラクターのことを指しています。

見た目ではなくあくまで当たり判定の話…。

 

ラクタとは当たり判定が修正される前のパスファインダーのこと

見た目以上によくわからない当たり判定があり、適当に撃っても弾がバシバシ当たることから一部ではその名前で呼ばれていました。

 

シーズン1以前はジブラルタル・コースティック・パスファインダー

ヒットボックス三銃士と呼ばれていました。

しかしパスファインダーは当たり判定が修正され超スリムに。

f:id:UMIYURl:20190508113459j:plain

一ヶ月続けただけで驚きの効果が…

ジブラルタルやコースティックはパッシブスキルに鉄壁(ダメージ10%減少)が追加されたため、今ではこの名前で呼ぶ人は少なくなりました。

 

(一応ジブラルタルやコースティックも当たり判定は修正されたが誤差程度)

f:id:UMIYURl:20190508115244j:plain

一生Before

 タワー

f:id:UMIYURl:20190508200803j:plain

激戦区のこと。

同じバトロワゲームであるFORTNITEの激戦区であるティルテッド・タワーからそのまま名前がとられています。

Apexにおいては主にスカルタウンのことを指します。

 

ジャンプタワー

地上からエレベーターのように上り、空からダイブできるあれ。

f:id:UMIYURl:20190508193749j:plain

これ

ぬまさわ

マップ右側にある沼沢のこと。(しょうたく)と読みます

 

まとめ

よく使うようで実はそんなによく使わない、でもちょっと使う用語集でした。

一番最後に書いた沼沢なんかは本気で間違えて読んでいる人も多いのではないでしょうか。でも間違えて覚えている人も大丈夫。筆者も含めApexプレイヤーの9割は間違えています。

それではさようなら。