うみゆりだより

初心者のためのゲームブログ

【コナンアウトキャスト】コナンは面白いのか【PS4】

こんにちは、うみゆりです。

 

2018年8月23日にコナンアウトキャストというゲームがスパイクチュンソフトから発売されました。

 

こちらのゲームを僕がPS4でプレイした感想を述べていきます。

 

結論から言うとこのゲームは面白いです。

 

【ゲーム性】

プレイヤーはキャラメイクを終えるととくに何の説明もないまま広大な砂漠に放り込まれます。

一つだけわかるのは自分を助けてくれたコナンという男の名前だけ。

 

f:id:UMIYURl:20180905134938j:plain

さてここから一体何をすればいいのでしょう。

 

言ってしまうとこのゲームはマインクラフト戦闘リアルさを足した感じのゲームとなっています。

 

なので何をするかはすべてプレイヤー自身が判断することになります。

巨大な拠点を作ってもよし、広大なフィールドを冒険してもよし、ひたすらNPCを奴隷にしまくってもよし。

 

大まかなストーリーっぽいのはあれど一本道を強制されるようなことはありません。

 

あなただけのライフを送りましょう。最初のご飯に人肉を食べるか虫を食べるもあなたの自由です。

 

 

【初見殺し】

さて広大なフィールドに一人取り残されたあなた。

とりあえず砂漠を歩き続けると水場に出ることができました。

しかし大抵の人はこのまま餓死してしまいます。

いったいなぜ?

 

まるでウミガメのスープのような問題ですが事前情報が何もないと本当にこうなってしまいます。

 

食料はその辺に生えてる雑草の近くで̻□ボタンを押せば虫が手に入るのですがそもそも□でアイテムを拾えるということにさえしばらくの間気づくとこができません。

 

では虫以外の食料が欲しい場合はどうすればいいのでしょうか。

それはツルハシや斧を作って倒した動物や人間の死体をつつけばいいのです。

これ初見で気づけたらなかなかすごいと思います。

 

f:id:UMIYURl:20180905135046j:plain

 

ちなみに水は水のほうに向きながら□ボタンを押すか、潜ると勝手に飲んでくれます。

あと肉は焼いて食べないと食中毒に陥ります。

肉は食中毒になるのに川の水は大丈夫なんだ。

 

こんな感じに何もしらないプレイヤーを襲う初見殺しの数々

僕自身はまさにサバイバルだーみたいな感じで結構楽しんでプレイしていましたが、プレイする人にとってはちょっとやりにくいゲームかもしれません。

 

余談ですがオプションにある腕輪をとり外すを選択すると死にます。

よろしいわけがない。

f:id:UMIYURl:20180905135116j:plain

【バグ】

このゲーム、PS4版だけかもしれないんですけど非常にバグが多いです。

 

【バグ1】

即席たいまつというアイテムを作ってショートカットの欄に入れてたんですが、そのアイテムが使い終わったにも関わらずショートカット欄から消えてくれず、さらにほかのアイテムと交換することもできなくなってしまいました。

 

さらになんとかバグを直そうといろいろいじってた結果、なぜか即席たいまつが分裂。

そして分裂した先のアイテム欄も、使うことができない即席たいまつで埋められてしまうという事態に会いました。

 

序盤からショートカットの欄が二つも即席たいまつで固定されてしまうという事態に困惑を隠すことができませんでした。

f:id:UMIYURl:20180905135156j:plain

ちなみに死んだら治りました。

 

【バグ2】

中盤あたりにサイが出現するポイントがあるんですけど、このサイと戦うとほぼ100%バグります。

サイの角に体が埋められてしまうんですね。サイと戦うときは絶対に正面を向いて戦わないようにしましょう。

 

【バグ3】

このゲーム、難易度がノーマル以上だと自分が死んだときはアイテムをすべてその場に落としてきてしまい、自分の死体を漁ることでアイテムロストを防ぐことができる使用なのですが、たまに死体が消えます。

死の瞬間はほんとにハラハラドキドキします。

 

【バグ4】

フレンドとローカルで遊んでいるとき限定だと思うんですが、ゲスト側はマップのロードがうまくいかないのか、ホスト側に存在しているはずの木や岩が全く見ることができなくなることがあります。

 

崖の上を歩いているときに見えない岩に引っかかってそのまま崖外に放り出されることも多々ありました。楽しいですね。

 

 

こんな感じに様々なバグがいともたやすく発生してしまうゲームですのでバグを笑って過ごせないという方にはあまりお勧めできないゲームかもしれません。

 

【戦闘】

武器を作ることでプレイヤーは様々な敵と戦うことが可能になります。

プレイヤーにはスタミナがあり、攻撃したり回避したりするのにスタミナを消費しつつ相手を倒します。まさにダークソウルみたいな感じです。

 

武器には様々な種類があり、それぞれ武器ごとに違った特徴があるので戦闘は結構楽しいです。

 

さらに各エリアにはエリアボスという普通の動物よりはるかに大きい敵がいるのですが、迫力がありエリアボスを見かけるだけでもわくわくしてしまいます。

ただサイはバグるので止めておきましょう。

 

 【建築】

このゲームの醍醐味の一つである建築。拠点を飾れる様々なパーツがあり本格的な拠点を作ることも可能です。

 

ただ一つだけ問題があるとすれば、大きな拠点を作ろうとすると膨大な数の素材が必要になります。

 

ひたすら何時間も岩だけをカンカンすることもありました。

あのときは完全に僕が奴隷と化してました。しかしその分拠点が完成した時の達成感は尋常ではないので、苦労して達成感を味わいたいという人にはお勧めです

 

 【重い】

これが唯一PS4のコナンアウトキャストをお勧めできない理由です。

僕はフレンドとずっと遊んでいるんですがめちゃくちゃ重いです。

NPCが多くいるマップに行くと5秒に一回くらいカクつきます。

カクつきが気にならないという人は楽しめると思います。

 

【総評】

以上が僕がコナンアウトキャストを実際にPS4でプレイしてみた感想です。

ゲーム自体はとても面白く、バグはアップデートでこれから直される可能性もありますし、素材の集まりにくさに関しては公式チートを使えばガンガン手に入れることもできるので、カクつきが気にならない人なら最後まで楽しんで遊べると思います。

 

それではさようなら。