うみゆりだより

初心者のためのゲームブログ

ネチョネチョしたアプリゲーム「スライムルーム」を遊んでみた。

こんにちは、うみゆりです。

 

突然ですが皆さんはネチョネチョしたゲームを遊びたいと思ったことはありますか?

 

今回はそんな方にピッタリのゲームを紹介します。

 

 

スライムルーム

 その名もスライムルーム

名前だけ聞くとすごくネチョネチョしてそうなゲームです。

ジャンルは「くっつきスライムアクション」。

 

アプリの説明文には

「スライムルームはベタベタしたスライムをゴールに導く、簡単アクションゲームです。」

 

とあります。ネチョネチョではなくベタベタでした。

 

遊んでみる

ゲームを起動すると「SLIME LOOM」と表示されるとともに、8bitな感じの軽快なBGMが響き渡ります。

f:id:UMIYURl:20180912114558j:plain

なんだかファミコンのゲームみたいな感じでいい感じですね。

テンション上がってきました。

 

ステージを選択するとゲーム開始。ステージの中央あたりにいるベタベタしてそうな彼がスライムです。

f:id:UMIYURl:20180912115117j:plain

このゲームの目的は左上にある☆マークの旗にしがみつくことです。

道中に落ちてる☆は集めても集めなくてもステージクリアには関係ありません。

 

しかし足場もないのにどうやって左上のゴールにたどり着けばいいんだと。

そんな心配は無用。スライムなので壁にへばりつくことができます

f:id:UMIYURl:20180912115607j:plain

 

このときもしかしたら上の針が落ちてくるんじゃないかとちょっと期待してしまいましたがそんなことはありませんでした。まぁイワナじゃないので当然といえば当然ですが。

でもこの配置はちょっと期待しちゃう。

 

キャラチェンジ

道端に落ちてる☆やステージをクリアするともらえる☆をいくつか集めるとキャラクターを解禁することができます。

f:id:UMIYURl:20180912115935j:plain

どうやらスライムによって残機やジャンプ力が多少異なるようです。

あと一応見た目も

しかしGAME OVERになったとしても一瞬広告が画面に表示されるだけですぐにそのステージから復活できるのであまり残機は気にしなくてもよさそうです。

 

さっそくスライムを変えてプレイしてみましょう。

f:id:UMIYURl:20180912120453j:plain

どうでしょう。どや顔から笑顔に変わりました。あと触覚のようなものも。

スライムも個性出すの大変そう。

 

それとこのステージに登場しているギミックはあの有名な「消える足場」。

アイテム二号が欲しいところですがこのゲームにエアーマンは登場しなさそうです。

 

アイテム二号

ロックマンに登場するアイテム。エアーマンを倒すと入手できる。

エアーマン

思ったより弱い。

 

カラーチェンジ

☆を集めるとキャラクターだけではなくカラーまで解禁できるようです。

オレンジに変えてみましたが禍々しいのですぐ白にもどしました。

f:id:UMIYURl:20180912121406j:plain

 

どうやらカラーを変えると同時にBGMも変えられるようです。

デフォルトのBGMに飽きた人は変えてみてもいいかもしれません。

 

 ミドルコース

最初にプレイするステージはショートステージという画面一面しかないステージなのですがある程度すすめるとミドルコースというコースが遊べるようになります。

 

 ミドルコースのステージ4ではどこかでみたことあるようなリンゴ(さくらんぼ)が。

f:id:UMIYURl:20180912121748j:plain

 さきほど「このゲームはアイワナではない」と言いましたが訂正します。これアイワナかもしれないです。

 残念ながら重力を無視していきなり横に飛んでくるようなことはありませんでしたが。

 

難しくなっていくステージ

ショートステージも後半になってくるとだんだんと難しくなってきます。

ステージ60時点でこんな感じです。

f:id:UMIYURl:20180912122927j:plain

こんな状況でも大胆不敵にどや顔を浮かべている彼、さすが主人公です。

このあと私のミスによって何回も針に突き刺さるとは知らずにかわいいやつめ。

 

感想

なんとなくストアにあったのでダウンロードしてみたスライムルームですが意外と楽しめました。

ボタンが三つしかないので操作をミスりにくいのもいいです。

暇で暇でしょうがない人はぜひダウンロードして遊んでみてください。

 

それではさようなら。