うみゆりだより

初心者のためのゲームブログ

【DBD】スピリットの性能と対策方法【PS4】

こんにちはうみゆりです。

DBDについに新キラー、スピリットが実装されました。

今回はスピリットに関する記事となっています。

 

 

入手方法

スピリットは500オーリックセル9000イリデスントシャードで購入することができます。

f:id:UMIYURl:20180920003610j:plain

 

PSストアの生存者のアダムとスピリットがセットで売っているパックもあり、そちらは

785円で購入することができます。Z商品ですが課金コンテンツにクレジットカードを入力する必要はありません。

f:id:UMIYURl:20180920003944j:plain

 

衣装

 スピリットの最もレアな衣装はこちら

いかにも和風お化けって感じがしていいですね。

f:id:UMIYURl:20180920004815j:plain

 

服を読み込んでる最中に一瞬だけ裸を見ることができます。需要あんのかな。

f:id:UMIYURl:20180920005010j:plain

 

基本性能

フェイズウォークとパッシブフェージング

 ・スピリットはフェイズウォークと呼ばれる技を使うことができます。

フェイズウォーク使用最中は心音と体をその場に残したまま幽体離脱をして動き回ることができます。

 

 ・パッシブフェージングと呼ばれる第二の技を持っており、普通にチェイスしているだけでも時々短い瞬間移動のような動きをします。これはただの視覚的な効果なので早さにはまったく影響ないのですが、慣れていないサバイバーは距離感がうまくつかめず思いがけないミスを誘発することができます。

 

 

基本戦法

フェイズウォーク

 基本的にフェイズウォークは

索敵するとき

板グルされそうなとき

トンネルするとき

の三点に絞ったほうがいいと感じました。

チェイス最中にむやみにフェイズウォークをするとサバイバーを見失ってしまう恐れがあるので、慣れるまで乱用は控えたほうがいいです。

 

音が大事

とくにスピリットは音を聴くことが大切なキラーです。サバイバーの負傷時の声や発電機を回している音は絶対に聞き逃さないように。

ほかのサバイバーとチェイスしている最中にも常にどの発電機が回っているか音を聞き逃さないようにしてチェイスが終わったならすぐにフェイズウォークで向かいましょう。キャッチできるチャンスです。

 

フェイク

サバイバーが板を倒したら読み合いのチャンスです。その場に立ち止まってフェイズウォークをするふりをしてすぐにキャンセルするとサバイバーがこちら側に来てくれることがあります。チェイス最中はフェイクを織り交ぜ、サバイバーを混乱させるような立ち回りをしてみましょう。

 

おすすめパーク

 観察&虐待

f:id:UMIYURl:20180920143429p:plain

 心音範囲を減らすことにより発電機に近いところからフェイズウォークすることができます。またチェイス最中は心音範囲が伸びるのでサバイバーの発電を妨害することができます。

霊障の地と貪られる希望

f:id:UMIYURl:20180920144631p:plain

 

霊障の地によって光るトーテムを二個生成し、貪られる希望により光るトーテムを合計3個生成することにより3分の2の確率で無防備状態を付与することができます。

サバイバーが霊障の地を警戒してトーテムを壊さない場合でも貪られる希望が生きるので良い。

 

喘鳴

f:id:UMIYURl:20180920150123p:plain

フェイズウォークをしている最中は声と足跡でしか判別できないので、声を大きくすることができる喘鳴は非常に相性がいいです。

苦悶の根源

f:id:UMIYURl:20180920144600p:plain

心音範囲を広げることによってサバイバーに距離の感覚をつかめなくさせることができます。また心音範囲内にいるサバイバーにはフェイズウォーク最中の声と風を切る音は聞こえないため奇襲しやすくなる場面も。

 対策方法

基本的にフェイズウォークは発電機によって来るので発電機を回している最中に心音がしたらスピリット声に耳を澄ませる。

 

フック救助はスピリットからしたら絶好のチャンスなので、フック救助する際は心音がなってなくとも注意。

 

・フェイクを使うキラーもいるのでキラーが立ち止まったとしても近づかないようにする。

 

・声を頼りにフェイズウォークしてくるので鋼の意思をつける。

 

最後に

今回追加された新キラーのスピリットは使っていてとても楽しいキラーなので購入することをおすすめします

またPS4でのキラーの中には少し動作が重たいキラーもいるのですが(フレディやドクター)

このキラーは比較的軽いので買って後悔することはないと思います。

 

それではさようなら。